いよいよ始まったお弁当生活!中2と高2の女の子の毎日のお弁当の記録です♪


by boochanobento

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年8月30日(金)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


自宅のマスカットが食べごろになってきました♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
同じ房の中に甘いのと酸っぱいのと…シワシワのと…混ぜこぜ入っているので、みんなが甘くなるのを待っていると、シワシワ率高くなってしまう(。-_-。)
e0331131_8192834.jpg

甘いところだけお弁当に♡

今日のお弁当。
e0331131_8195233.jpg

*大根と鳥スペアリブの煮物
*卵焼き
*豆苗のポンマヨ
*マスカットとトマト
*じゃこと枝豆の抹茶ご飯。
[PR]
by boochanobento | 2013-08-30 08:20 | 今日のお弁当

2013年8月29日(木)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日は大宮にお友達と仕事の打ち合わせに行ってきます。。♪
いつも沢山の刺激をくれる素敵な友人に感謝♡

娘たちは今日も元気に学校&はなももプラザへ。。

今日のお弁当。
e0331131_15483674.jpg

*鮭と卵の2色ご飯
*トマトとツナ入り野菜炒め
*イカフライ
*鳥の唐揚げ
*うさちゃんリンゴ
*ブロッコリー
[PR]
by boochanobento | 2013-08-29 07:41 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


次女は新学期早々試験があったらしく、疲れた様子。。
夏休みのまったりモードから、中々学校のスピードについて行ったないみたい・・・(汗)
頑張れ~!
今週末は次女の中学校の学校参観&保護者向け『共育サプリ』があります。

そして長女は夏休みも終盤・・毎日近くのはなもも会館に行ってどっぷり宿題と向き合っています。
これも毎年の光景。
お弁当持参で1日中・・この集中力、もっと早くに発揮出来たら凄いのになぁ♪

今日のお弁当。
e0331131_1539201.jpg

*玄米コーンご飯
*人参ともやしの炒め物
*鶏肉と野菜のトマト煮
*ゆで卵
*お花のハム
*南瓜の煮物
*いんげんのおかか和え
[PR]
by boochanobento | 2013-08-28 15:29 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日、母は職場の朝礼で司会当番σ(^_^;)汗
一言が毎回の試練になっていますΣ(゚д゚lll)
引き出しは沢山有る…つもり。
しかし、先生の一言に対する要求がピンスポットなので、何を話すか…迷うんだなぁ(。-_-。)
話し始める直前まで悩みます( ^ω^ )

今日は油を切らしてしまったので、揚げ物の無い…ヘルシーランチです。

今日のお弁当。
e0331131_1824091.jpg

*.小松菜とハムの炒め物
*玉子焼き
*トマトとエビのマリネ
*蓮根金平
*じゃが芋のバジルソース和え
[PR]
by boochanobento | 2013-08-27 18:21 | 今日のお弁当

2013年8月26日(月)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


次女は今日から新学期。

長女は今日から2泊3日のALで河口湖、長かった夏休みも終盤です。

今日から3日間、次女のみお弁当です。
…という事で、次女の好きな物沢山のお弁当。

今日のお弁当。
e0331131_18143114.jpg

*肉じゃが
*とりささみフライ
*ゆで卵
*パプリカ金平

肉じゃかの中に入っている人参さんは、いえの庭で育った物。
もちろんパパが育てましたo(^▽^)o
葉っぱの割に小さい人参でしたが、に・ん・じ・ん!って味がしました( ´ ▽ ` )ノ
e0331131_18185338.jpg

葉っぱをお浸しにしてポン酢マヨで頂きましたが、育ちすぎてて硬かったΣ(゚д゚lll)
残念。
[PR]
by boochanobento | 2013-08-26 18:12 | 今日のお弁当

2013年8月24日(土)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今朝は少し涼しい…?
いやいや蒸しますねぇ…σ(^_^;)

土曜日もお弁当ですが、夕べ夜中まで自分の好きな事に熱中してしまい…予想通り起きれなかった母の苦肉のお弁当です。

今日のお弁当。
e0331131_1823588.jpg

*中華風焼きそうめん
*蒸し鶏とキュウリのサラダ
*りんご

手抜きだとバレバレですが、焼きそうめん…すっごく美味しいの♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧

☆中華風焼きそうめんの作り方☆
<材料>
茹でたそうめん
玉ねぎ
ニラ
生姜
玉子
好みの野菜
海老や豚肉など好みで
醤油
オイスターソース
塩コショウ

*そうめんは茹でる時、半分に折って茹でると、焼きそうめんでは食べやすく、作りやすくなります( ´ ▽ ` )ノ*

<作り方>
①玉子は割りほぐし、フライパンで油を熱したら、荒目のスクランブルエッグにしてお皿にとって置く。

②同じフライパンにごま油を熱して、スライスした玉ねぎ、生姜をしんなりするまで炒める。

③②に他の野菜や海老、肉などをいれて炒める。

④③にそうめんを入れて炒めたら、醤油とオイスターソース1:1で加え、塩コショウで味を整える。

調味料は好みで調整してね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by boochanobento | 2013-08-24 18:01 | お弁当のレシピ

2013年8月23日(金)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日も午後には雨が降りの予報。
洗濯物が干しっぱなしに出来なくて、スッキリしませんね。
一雨ごとに涼しく…とはまだまだ行かない様です。

今日は変わり種のギョウザをお弁当に入れてみました( ^ω^ )
臭く無いギョウザ(~'ω' )~
具はキャベツとハムとチーズです。

今日のお弁当。
e0331131_16334117.jpg

*海老のひろうす
*おかひじきのポン酢和え
*卵焼き
*ウィンナー
*ギョウザ

**ギョウザの作り方**
<材料>
キャベツ 1/8個
ハム 5枚
ピザ用チーズ 好みで
ギョウザの皮 1袋

<作り方>
①キャベツとハムは小さく刻み、キャベツは少量の塩で揉んでしんなりさせておく。
②キャベツとハム・チーズを合わせて餃子の皮につつむ。
③よく熱したフライパンに油を敷き、ギョウザを並べ大さじ1の水を入れてふたをし、水分がなくなるまで蒸し煮にする。

ご飯の上の梅干しは古河の老舗『米銀』さんの小梅干し。
長女は小さい時からこの梅干しが大好物♡
…なので、今日も梅干しは3個です♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
[PR]
by boochanobento | 2013-08-23 16:34 | お弁当のレシピ
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


夕べの雨のおかげかな…?
ちょっぴり涼しい朝です( ^ω^ )
夕べは凄い勢いで雨が降って、雷も…Σ(゚д゚lll)
夕方には怖いほどの入道雲が見えました。
e0331131_754243.jpg

稲妻が走って、その後真っ暗に…。
ゲリラ豪雨が各地で災害を起こしているニュースを目にしているので、やはり恐いなぁと思ってしまいます。

今日のお弁当。
e0331131_784131.jpg

*黒米玄米ご飯
*鳥ササミの生姜焼き
*ブロッコリーのおかか和え
*ジェノベーゼ
*トマトとピーマン(自家製)の卵和え
*大学芋
*巨峰

ジェノベーゼは庭で採れたバジルでお手製です♡
簡単なのにとっても美味しいんですよ♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
感…で作ってしまったのですが、大体の数量を載せておくので、お好みで調整して作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

**ジェノベーゼソース**
<材料>パスタ4人分
バジル 50〜60枚
松の実 40g
粉チーズ 50g
ニンニク 2片
塩 小さじ1〜2(チーズの塩加減で調整してくださいね)
オリーブオイル 50〜100cc

<作り方>
①オリーブオイルと塩を半量除いた材料をフードプロセッサーに入れてまぜまぜ
②回しながらオリーブオイルを加えて行きます。
味をみて、塩加減する。

材料混ぜ混ぜ…だけ❗なので、是非是非お試しください( ´ ▽ ` )ノ
e0331131_7265967.jpg

[PR]
by boochanobento | 2013-08-21 07:27 | お弁当のレシピ

2013年8月20日(火)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日から娘達の夏期講習&部活再開です( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりのお弁当。
寝坊助に慣れつつあったので、リズムが戻せるか心配だったけど、中々凄いじゃないか…❗
全員ちゃんと起きられました♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
緊張感って大事ですねぇ( ^ω^ )
今日は久しぶりなので、子供達の好きな物を沢山にしました。

今日のお弁当。
e0331131_7495241.jpg

*肉巻きアスパラ
*塩鮭
*南瓜サラダ
*じゃこチーズ焼きおにぎり
*キャベツのおひたし
*人参の金平
我が家のマスカットはまだ甘くならないのですが、パパのお友達のマスカットは甘くて美味しくなったそう( ^ω^ )
昨日おすそ分けして頂きました♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
我が家のマスカットも、もうすぐかなぁ?
[PR]
by boochanobento | 2013-08-20 07:51 | 今日のお弁当

2013年8月2日(金)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


なかなか、ぱぁっ!っと晴れないですね。
暑いのは苦手ですが、梅干しが干せないまま…どんだけ待っているのでしょうσ(^_^;)?

今日はいつもと様子が違うお弁当♡
米銀さんの小梅干しが大好きな長女、1個じゃ絶対足りないので3個( ^ω^ )
ニコニコ笑顔にしてみました♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日のお弁当
e0331131_0541597.jpg

*金平ごぼう
*アボカド天ぷら
*卵焼き
*ウィンナー
*モロヘイヤのおかか和え
[PR]
by boochanobento | 2013-08-02 07:52 | 今日のお弁当