いよいよ始まったお弁当生活!中2と高2の女の子の毎日のお弁当の記録です♪


by boochanobento

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


連休のの谷間ですね。
今日から3日間、娘達は学校です。(あっ…私も仕事ですσ(^_^;)汗)
肌寒いのか…暖かいのか…?
はっきりしないお天気。
新学期からの疲れも出やすい時期なので、体調管理も大事です。
無理せず、楽しいGWを過ごして下さいね(*^o^*)

今日のお弁当。
e0331131_14163666.jpg

*紅鮭
*ポテトサラダ
*ウィンナー
*大学芋
*パプリカの金平
*蕗の煮物
[PR]
by boochanobento | 2013-04-30 14:09 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


1週間が過ぎるの・・・早い!!
もう週末・・・?
(年のせい??)
そして、もう月末です。

お弁当生活が始まりるのに当たり、4月に娘達と決めたこと。。
『月に1回、お互いのお弁当を作ってあげる!』
・・・つまり、月2回私のお弁当作りがお休みできる。。♪(わーぃ!)

次女の学校の校長先生が言っていた『感謝の気持ち』を育むために大切なこと。。
お弁当を作ってもらえることが当たり前にならない様に・・、自分の作ったお弁当を『美味しい!』と言ってもらえた時の喜びが、感謝の気持ちになっていく様に・・・・。。

お休み出来る日が出来るのもうれしいけれど、娘たちがどんなお弁当を作るか・・・今から楽しみです。

今日のお弁当。
e0331131_13433026.jpg

*法蓮草のソテー
*ウィンナー焼き
*青のりとツナの卵焼き
*春巻き2種
*アボガドディップ
*スウィートポテト

昨日のランチプレートの残りを使ってみました。
[PR]
by boochanobento | 2013-04-26 13:45 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日はお仕事がお休みで、月に1回の羊毛フェルトのワークショップの日
一緒にお仕事しているお友達が、なんと人気羊毛フェルト作家の『harune』さんです。
わくわく楽しみ♪
早くから目が覚めてしまい、余裕のお弁当作りです。

今日のお弁当。
e0331131_13164960.jpg

*ふりかけサンドご飯
*なすとピーマン蓮根の肉みそ炒め
*塩鮭
*ちくわのチーズ海苔
*ゆで卵
*きゅうりの浅漬け
*イモ羊羹

ワークショップで作ったもの。。
e0331131_1321508.jpg

同じものでも、かおの表情は少しずつ違って可愛い♡

ランチプレート
e0331131_13231765.jpg

次回は5月30日(木)です。
[PR]
by boochanobento | 2013-04-26 13:10 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


最近お弁当のブログを探しては、いろいろな方のお弁当を見せてもらって、凄いなぁ~と感動しまくっています。
色彩感覚とか・・・、詰め方だって芸術的だったり・・・、おかずのレパートリーの広さやアイディアが凄い!


今日は**M☆H House's kitchen**さんのブログメニューから『ピリ辛肉みそのっけ丼』を真似っこさせていただきました。
ただ今我が家の味噌は白みそなので、ちょっぴり白っぽい肉みそになってしまいました。
しかし、お味は『美味しぃ~』

長女:今日のお弁当、超~美味しかったぁ♪
次女:お弁当箱のスプーンを見た瞬間『やったー!』と思った。美味しい物が入ってると思った♡
manaさん、美味しいレシピをありがとうございました♡

今日のお弁当。
e0331131_23532238.jpg

*ピリ辛肉みそのっけ丼
*目玉焼き
*豆サラダ
*アスパラのハム巻き
*スウィートポテト
*プチトマト

お友達が実家で採れたアスパラを持ってきてくれました。
甘くて柔らかくて美味しかった♪
[PR]
by boochanobento | 2013-04-24 23:58 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日は1年ほど前から通っているメイクレッスンの日。
5回1クールで月1回5か月のコースを2クール終了し、今日は自分のメイクではなく、モデルさんのお顔をお借りしてクレンジング⇒マッサージでリフトアップ⇒基礎化粧でお肌を整え⇒メークアップまでの1連の流れを、トークを交えて教えていただきました。

・・・という訳で、今日は朝からてんてこ舞いの忙しさ。
早起きしたのに、メイクまでは間に合わず、スッピンのまま電車に・・・(恐ろしい・・・・汗)
先生のお宅に行く前に川越の友人宅に寄っていく用事があったので、そこでお化粧しながら用を足し
・・・無事変身して先生のお宅にたどり着けました。

今日のお弁当。
e0331131_17524345.jpg

*お稲荷さん
*ソラマメの塩ゆで
*卵焼き
*鶏ささみのハムチーズ巻きフライ
*ちくわ
*イチゴ
*ブロッコリー

お稲荷さんは次女の大好物♡
小さい時から『茶色いおにぎり・・♪』と言って喜んで食べていました。
笑顔が目に浮かびます♡
[PR]
by boochanobento | 2013-04-23 17:39 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日から又1週間が始まりました。
お弁当生活3週目突入!
お弁当のない日も、同じ時間に目が覚めてしまいます。
寝坊助の私が・・・・!
凄い変化だ・・・、人間変われるものですね♪

今日のお弁当。
e0331131_13175294.jpg

*筍ご飯
*筍と蕗の煮物
*ささみの海苔巻
*シュウマイの磯辺上げ
*青のり入り卵焼き
*アスパラ
*リンゴ

筍づくし。
[PR]
by boochanobento | 2013-04-22 13:14 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


昨日とはうって変って、肌寒い朝ですね。
今日も朝から庭の散策。
お弁当の食材を収穫しました。
e0331131_7233147.jpg

アスパラ。
家族みんなで食べるほどは収穫できないのですが、お弁当の1品には丁度良い。
重宝しています。

今日のお弁当。
e0331131_72439.jpg

昨日の夕飯のおかずを3品使っています♪
*海苔ぶっかけごはんサンド
*鳥スペアリブのじゅわっち
*おかひじきのポン酢和え
*アスパラハム巻き
*南瓜の素揚げ
*ゆで卵
*きのこマリネ
*イチゴ

『のりぶっかけごはん』という名前のふりかけを購入しました。
e0331131_7285829.jpg

その名の通り海苔!海苔!海苔!・・・といった感じ。。
海苔とおかかだけ・・・・、今日はご飯の間にサンドしました。
[PR]
by boochanobento | 2013-04-19 07:31 | 今日のお弁当
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日は、朝からぽかぽかいいお天気ですね。

震災の前の年、実家の裏庭に群生していた蕗の株を分けてもらい、我が家の庭の隅っこに植えました。
毎年すごい勢いで数を増やし、今年も驚くほど元気に成長しています。
e0331131_821751.jpg

私は蕗が大好きなので、大きくなるのを待ち構えては収穫し、美味しくいただいています♪

今日の朝、今年初の蕗を収穫して、早速煮物にしてお弁当に入れました。
旬の味です♡
長女は蕗も大好きなので大丈夫ですが、香りの強いものが苦手な次女・・・、残さず食べて来られるでしょうか?
楽しみです♪

今日のお弁当。
e0331131_844046.jpg

*バター醤油の焼きおにぎり
*蕗の煮物
*スウィートポテト
*卵焼き
*人参とピーマンの金平
*チーズ春巻き(井原肉店)
*トマト

昨年、母のお友達から頂いたトマト・・・。。
驚愕的なおいしさに、まさかのアンコールをしてしまい(お金払うので、我が家の分も買ってください!と・・・)
昨日、今シーズン初めの大量のトマトが届きました。
『北本トマト』

本当においしい♪
昨日の夕飯、今朝のご飯にも出しましたが、あっという間に平らげてしまいます。
お弁当にも入れました。
[PR]
by boochanobento | 2013-04-18 08:14 | 今日のお弁当
ご訪問ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡

昨日の夜、長女から頼まれていた`体育着にゼッケンつけて♪‘
力強く『いいよぉ!』と答えたのに、すっかり忘れて寝てしまいました(汗)
今朝のお弁当作りの最中に、突然と記憶がよみがえり・・・慌てふためいた私は、ゼッケン付ける為の時間を確保するために、後半のおかず詰めがかなり雑にこなってしまいました。

今日のお弁当。
e0331131_14175758.jpg

*ポン酢ご飯
*春巻き2種(アボガドとマグロ、イタリアン)
*筍の土佐煮
*つくねとウズラの串
*ソラマメの塩茹で
*卵焼き

高校ではゼッケンを前後に付けるらしく・・・慌てて付けたのだけど間に合わず、電車を1本遅らせてしまいました。(それでも7時前の電車・・・(汗))

そして・・・7時15分、長女から電話。
『体育着家に忘れちゃった(汗)、お母さん駅まで持ってきて(汗)』

しみじみ・・・親子だなぁ~と思う。。
[PR]
by boochanobento | 2013-04-17 14:12 | 今日のお弁当
ご訪問ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね。

お弁当生活も1週間が過ぎました。
今日は朝寝坊してしまい、超アセアセ、ぎりぎりのお弁当。

今日のお弁当。
e0331131_14323729.jpg

*ふりかけご飯
*南瓜の煮物
*チーズハンバーグ
*枝豆の天ぷら
*豆苗のポンマヨ和え
*カニカマ入り卵焼き

時間がなかった割には上出来!
・・・と母は思っているのですが、朝ごはんは納豆とおべんとうの残り・・・でした。

明日はも少し早く起きます!
[PR]
by boochanobento | 2013-04-16 07:26 | 今日のお弁当