いよいよ始まったお弁当生活!中2と高2の女の子の毎日のお弁当の記録です♪


by boochanobento

カテゴリ:お弁当のレシピ( 12 )

2014年9月10日(水)

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

今日、第1回目のサプリメント管理士の講義が有るので、母もお弁当持ち。
お弁当3個って…💦
昨日の残り物や、冷凍してあったおかず達をフルに使わせてもらいました😁

今日のお弁当。
e0331131_11511645.jpg

*秋刀魚の甘露煮
*卵焼き
*パプリカ金平
*南瓜の肉あんかけ
*鮪とアボカドの春巻き

秋刀魚の美味しい季節になって来ましたね。
私の母も大好きなのでおすそ分け出来る様に、昨晩大量に甘露煮にしました。
e0331131_11572758.jpg

骨ごと食べられるので、食べるのも簡単です。
(魚の小骨取りが苦手な私…💦)
放っておいて出来るのに、おかずにもおつまみにも…お弁当にも入るって❗️
優等生ですねェ♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

<<秋刀魚の甘露煮>>
秋刀魚2尾
生姜2かけ
梅干し4〜5個
昆布
醤油 大3
みりん 大3
酒 大1
砂糖 大1
水 150〜200cc
①秋刀魚はかいぞうと頭を取って4等分し、飾り包丁を入れる。
②鍋に昆布を敷いて、その上に秋刀魚を並べる
③調味料と水を加え、生姜の薄切りと梅干しを秋刀魚の間に並べる。
④沸騰するまでは中火、沸騰したらごく弱火で2時間半から3時間煮る

[PR]
by boochanobento | 2014-09-10 09:49 | お弁当のレシピ

2014年9月4日(木)

訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていって下さいね。

昨日素敵なお宅にお邪魔して、中華おこわのの作り方教わってきました✨
早速夕飯に作って、今日のお弁当にも♡
『もっと作っておけばよかった〜❗️』って言うくらい美味しいの💖
今日のお弁当。
e0331131_09505336.jpg

*ゴーヤの昆布和え
*大学芋
*茄子の揚げ浸し
*卵焼き
*梨(豊水)
*トマト

《ゴーヤの昆布和え》
①ゴーヤは縦半分に切ってタネを取り除き、5〜7mmに切る
②ゴーヤは熱湯でさっと茹でる。
苦味が和らいで食べやすくなります。
③ザルにあけ、冷めたら潮吹きこんぶと和える。
[PR]
by boochanobento | 2014-09-05 09:46 | お弁当のレシピ

2014年9月3日(水)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていって下さいね。

昨日の発芽玄米のおにぎりは『蓋を開けた時納豆のにおいがした💦』と2人が声を揃えて言うのであらら😆💦💦…と思ったのだけど、またまた2人とも『でもおいしかったぁ♡』との事。
うんうん…お弁当にはやめよう💦
家で食べようね♡

今日のお弁当。
e0331131_09400997.jpg

*竹輪の金平
*ゆで卵
*こまつなのベーコン巻き
*巨峰
*茄子とトマトのチーズ焼き

≪なすとトマトのチーズ焼き≫
①茄子はさいの目に、トマトも同じ大きさに切る。
プチトマトなら半分に。
②トマトケチャップであえて耐熱のカップに入れ、チーズを散らして焼く

とっても簡単♡
[PR]
by boochanobento | 2014-09-05 09:35 | お弁当のレシピ

2014年9月1日(月)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていって下さいね♡

とってもとっても、久しぶりの更新になりましたσ(^_^;)
夏休みが終わって、久しぶりに再開したお弁当生活。
少しずつですが、更新していきたいと思います。

先週から学校が始まっていた次女に続いて、今日から長女も新学期スタート。
相変わらず早出なので、母も今日から少し早起きです😆💦
とにかく健康第一で、2学期を乗り切って欲しい💖

今日のお弁当。
e0331131_09264928.jpg

*菜央の好きな豆苗ポンマヨ
*麻由の好きなパプリカ金平
*竹輪のゴマあげ
*ゆで卵
*胡瓜の浅漬け

ご飯は玄米酵素ご飯の発酵してないやつ。これから発酵して行きます😁
[PR]
by boochanobento | 2014-09-05 09:18 | お弁当のレシピ

2013年10月1日(火)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日から衣替え??
娘たち、思いっきりラフな感じの夏服から、重厚な感じに変身しました( ^ω^ )
急に秋が深まった気がしてしまいますねσ(^_^;)汗

今日はロコモコ風カレーライス。
実は夕べの残りも物のカレーの再利用です( ^ω^ )
子供達が大好きで、夜→朝→昼…と3回つづいてもOKらしい(~'ω' )~
カレーをご飯にサンドして、レタスの千切りのせて…目玉焼き。

うんうん♡きっと美味しいと思う♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日のお弁当。
e0331131_7123433.jpg

*ロコモコ風カレーライス
*大学芋
*ウィンナー
*はんぺんの磯部焼き
*柿
*パプリカ金平

このカレー、火にかけて10分で完成します。
簡単時短カレー。
なのに凄く美味しい♡

◇◇簡単時短カレー◇◇
<材料>
・玉ねぎ 1個
・トマト 1個
・りんご 1個
・ニンニク 1かけ
・肉(好みで何でもOK!)
・大豆の水煮
・カレールー 1箱
・水 300〜500cc

<作り方>
①玉ねぎ、トマト、りんご、ニンニクをフードプロセッサーでジュース状にする。
②鍋で肉を炒めて、色が変わったら①のジュースと大豆の水煮、水を加える。
③一煮立ちしたら弱火にして約5〜6分煮込む。
④火を止めてカレールーを加える。

材料は基本なので、生姜や人参を加えても美味しいです。
セロリも美味しかった*\(^o^)/*
我が家では、お肉は鳥の挽肉を使ってキーマ風にしています。
[PR]
by boochanobento | 2013-10-01 07:28 | お弁当のレシピ

2013年9月18日(水)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


関東地方、降水確率0%!
朝から晩まで太陽マーク☀です。

天高く、ママ肥える秋…σ(^_^;)汗
何を食べても美味しい♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
食欲が止まらない…。ピンチですσ(^_^;)

今日は娘達の大好物『ハッシュドブラウンポテト』。
朝、お弁当の中身を見た長女が『やったぁ!昼が楽しみぃ(≧∇≦)』と喜んでました。
昼までサクサクなのかな?

今日のお弁当。
e0331131_7203759.jpg

*パプリカ金平
*塩鮭
*アスパラハム巻
*ゆで卵
*ハッシュドブラウンポテト
*りんご

ハッシュドブラウンポテトは材料はじゃがいものみ。
放っといて出来るので、忙しい朝には以外と楽です。
ただ…材料のじゃが芋を千切りするのが苦じゃなかったらね(^_−)−☆

スライサーやフードプロセッサーのある方はフル活用して下さい( ´ ▽ ` )ノ

**ハッシュドブラウンポテト**

<材料>
じゃが芋 中2個
塩コショウ

<作り方>
①じゃが芋は千切りにします。(2〜3mm幅)
②フライパンにオイルを多めに。中火で温め、じゃが芋を薄めに敷き詰めます。
③蓋をして蓋に水蒸気がついたら拭き取り、水蒸気が付かなくなるまでじっくり揚げ焼き(?)にして行きます。
④こんがりきつね色になったらひっくり返し、片面に塩コショウを好みで…( ´ ▽ ` )ノ
⑤同じようにきつね色になるまで中火で揚げ焼きし、キッチンペーパーの上に取り出して油をきって完成です。
☆お弁当に入れる時は、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットしてあげます。
おやつにもピッタリ!

本当に美味しいですよ。
是非お試しあれ〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by boochanobento | 2013-09-18 07:37 | お弁当のレシピ

2013年9月4日(水)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今朝は涼しいですね( ^ω^ )
少しづつ過ごしやすくなって来るのは嬉しいような…淋しいような…?

昨日は近くの越谷で竜巻が起きて、怪我人が出たようです。
家がバラバラに倒壊している映像を見ると、自然災害の怖さを実感してしまいます。

竜巻被害の多いアメリカでは、家に居て竜巻が家に向かってきている時はお風呂に避難するそうです。
出来たら湯船に隠れる方が良いんだって。

震災以来、いつも夜のうちに抜いていた湯船のお湯も、次の日まで抜かずに置くようにしています。
しかし…竜巻の時は、湯船にお湯が入っていたら避難出来ないぞσ(^_^;)
今日から半分抜いておこうかな…σ(^_^;)?

今日はがっつりお肉がメインのお弁当です。

今日のお弁当。
e0331131_150038.jpg

*豚肉のしぐれ煮
*卵焼き
*チーズ春巻き
*ほうれん草のおひたし
*人参炒飯

人参炒飯は子供たちの大好きなメニューの1つです。
簡単なのに美味しくて、オレンジ色になるので、女の子のお弁当には華やかでいいですね♪

**人参炒飯**
<<材料>>
ご飯 ご飯茶碗3杯分
人参 1/2本
バーター
塩コショウ
醤油

<<作り方>>
①人参をみじん切りにする
②フライパンに油とバターを入れて熱して、バターが溶けたら①の人参を入れしんなりとするまで炒める
③②を塩こしょうして、ご飯を投入全体的に炒める
④醤油を回しいれて少しこんがりしたら出来上がり♪
[PR]
by boochanobento | 2013-09-04 14:47 | お弁当のレシピ

2013年8月24日(土)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今朝は少し涼しい…?
いやいや蒸しますねぇ…σ(^_^;)

土曜日もお弁当ですが、夕べ夜中まで自分の好きな事に熱中してしまい…予想通り起きれなかった母の苦肉のお弁当です。

今日のお弁当。
e0331131_1823588.jpg

*中華風焼きそうめん
*蒸し鶏とキュウリのサラダ
*りんご

手抜きだとバレバレですが、焼きそうめん…すっごく美味しいの♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧

☆中華風焼きそうめんの作り方☆
<材料>
茹でたそうめん
玉ねぎ
ニラ
生姜
玉子
好みの野菜
海老や豚肉など好みで
醤油
オイスターソース
塩コショウ

*そうめんは茹でる時、半分に折って茹でると、焼きそうめんでは食べやすく、作りやすくなります( ´ ▽ ` )ノ*

<作り方>
①玉子は割りほぐし、フライパンで油を熱したら、荒目のスクランブルエッグにしてお皿にとって置く。

②同じフライパンにごま油を熱して、スライスした玉ねぎ、生姜をしんなりするまで炒める。

③②に他の野菜や海老、肉などをいれて炒める。

④③にそうめんを入れて炒めたら、醤油とオイスターソース1:1で加え、塩コショウで味を整える。

調味料は好みで調整してね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by boochanobento | 2013-08-24 18:01 | お弁当のレシピ

2013年8月23日(金)

ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


今日も午後には雨が降りの予報。
洗濯物が干しっぱなしに出来なくて、スッキリしませんね。
一雨ごとに涼しく…とはまだまだ行かない様です。

今日は変わり種のギョウザをお弁当に入れてみました( ^ω^ )
臭く無いギョウザ(~'ω' )~
具はキャベツとハムとチーズです。

今日のお弁当。
e0331131_16334117.jpg

*海老のひろうす
*おかひじきのポン酢和え
*卵焼き
*ウィンナー
*ギョウザ

**ギョウザの作り方**
<材料>
キャベツ 1/8個
ハム 5枚
ピザ用チーズ 好みで
ギョウザの皮 1袋

<作り方>
①キャベツとハムは小さく刻み、キャベツは少量の塩で揉んでしんなりさせておく。
②キャベツとハム・チーズを合わせて餃子の皮につつむ。
③よく熱したフライパンに油を敷き、ギョウザを並べ大さじ1の水を入れてふたをし、水分がなくなるまで蒸し煮にする。

ご飯の上の梅干しは古河の老舗『米銀』さんの小梅干し。
長女は小さい時からこの梅干しが大好物♡
…なので、今日も梅干しは3個です♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
[PR]
by boochanobento | 2013-08-23 16:34 | お弁当のレシピ
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のお弁当の記録です。
ゆっくりしていってくださいね♡


夕べの雨のおかげかな…?
ちょっぴり涼しい朝です( ^ω^ )
夕べは凄い勢いで雨が降って、雷も…Σ(゚д゚lll)
夕方には怖いほどの入道雲が見えました。
e0331131_754243.jpg

稲妻が走って、その後真っ暗に…。
ゲリラ豪雨が各地で災害を起こしているニュースを目にしているので、やはり恐いなぁと思ってしまいます。

今日のお弁当。
e0331131_784131.jpg

*黒米玄米ご飯
*鳥ササミの生姜焼き
*ブロッコリーのおかか和え
*ジェノベーゼ
*トマトとピーマン(自家製)の卵和え
*大学芋
*巨峰

ジェノベーゼは庭で採れたバジルでお手製です♡
簡単なのにとっても美味しいんですよ♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
感…で作ってしまったのですが、大体の数量を載せておくので、お好みで調整して作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

**ジェノベーゼソース**
<材料>パスタ4人分
バジル 50〜60枚
松の実 40g
粉チーズ 50g
ニンニク 2片
塩 小さじ1〜2(チーズの塩加減で調整してくださいね)
オリーブオイル 50〜100cc

<作り方>
①オリーブオイルと塩を半量除いた材料をフードプロセッサーに入れてまぜまぜ
②回しながらオリーブオイルを加えて行きます。
味をみて、塩加減する。

材料混ぜ混ぜ…だけ❗なので、是非是非お試しください( ´ ▽ ` )ノ
e0331131_7265967.jpg

[PR]
by boochanobento | 2013-08-21 07:27 | お弁当のレシピ